Translate

2011/03/31

さくら開花

今日はやっと春の日差しが感じられるようなお天気でした。

朝にいつも通る並木道の桜が少し咲き始めていました。
今年のお花見も楽しみです。

2011/03/30

POTLATCH営業中

本日11時より営業開始いたしました。
平日にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき感謝しております。
また開店に際しお花を送っていただいた方、ありがとうございました。

店内にとてもよい香りが漂ってきてうれしいです。

今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/29

3月30日OPEN

ついに明日POTLATCH オープンです。

思い返せば夫婦2人、全力で走り続けた1ヶ月でした。
内装工事からペンキ塗り、タイル張り、棚作りなどすべて2人でやったので、分からないこともありアタフタしたこともありましたが、なんとか明日という日を迎えられそうです。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
お越しいただければ、私たちの手作りの店を楽しんでいただけると思います。

しばらくは初めてのことばかりなので、何かとご迷惑をおかけすることもあると思いますが、
よりすてきなお店にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/28

あさってOPEN

まだまだ余裕だと思っていたのに、もうあさってオープンです。
旅行に行くときも、いつも出発前にバタバタと用意するタイプですが、自分達の店のオープンも同じ感じになりそうです。

紙袋の用意は出来ました。大中小並んでいる姿がなんだかかわいいです。

また、大変申し訳ありませんが、オープン後しばらくの間はギフトラッピングは承っておりませんので、ご了承ください。
また準備ができましたら、ブログでも報告いたします。

今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/27

食卓風

店のキッチンコーナーにあるテーブルに鍋やお皿などをディスプレイしてみました。
温かい食卓の雰囲気をイメージしてみました。どれもかわいい鍋や食器なので楽しい食事になること間違いなしです。
今日もとても寒い1日でした。みなさま、風邪をひかないように気をつけてください。
お疲れさまでした。

2011/03/26

店主の机

今日は店の事務所スペースに店主の机を作りました。
ここが主人の定位置になりそうです。
オープンまであと数日。 
今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/25

かご

天井から昔の網を吊り下げました。
そこにはいろんな種類のかごをぶら下げています。


店の中でもお気に入りのディスプレイです。

今日も一日お疲れ様でした。

2011/03/24

糸について

店でラッピングに使おうと思っている糸が届きました。
京都の糸屋さんで買った麻リネンの巻き糸です。


飾っておくだけでもかわいい3兄弟です。

箕面は夕方から雨が降ってきました。
この雨で1日でも早い春が来て欲しいものです。

今日も1日お疲れさまでした。

2011/03/23

値札つけ

今日は天気もよく久しぶりにバイクで通勤です。
通り道に桜並木があるんですが、少しずつつぼみが膨らんできているようです。

商品のディスプレイもざっくりですが並び終えたので、先日から値札作成にとりかかっています。
自分達で選んだ商品を改めて見ながらの値札付け。
なかなかはかどらない作業ですが、楽しいです。

今日も1日がんばっていきましょう!

2011/03/20

オープン日決定

とうとう決まりました。
3月30日(水)11時にPOTLATCHをオープンさせることが出来そうです。
お越しいただいたお客様にはゆっくりとくつろいでいただけるような、温かい雰囲気のお店になったと思います。
是非お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

そして、今日とても素敵な植物が店に仲間入りしました。

ゴムの木の一種で、"フィカス クリシュナ"です。
葉っぱの形が変わっていて、ロバの耳のような形をしています。とてもかわいいです。
これは同じ箕面にある"Roots"という観葉植物のお店で買いました。
ここはいつも素敵な植物があるのでよく立ち寄ります。
http://ameblo.jp/plantsliferoots/

またオープンの詳細などは後日お知らせします。
今日も1日お疲れ様でした。

2011/03/18

四天王寺

今日から24日まで四天王寺では春季彼岸会が行われているので、早速行って来ました。
いつもは毎月21日22日のみ大師会として骨董品などの露店が並びますが、今月は規模も大きくいろんな店が並んでいました。

大半は毎月出店されている店ですが、いつもはないような露店も見受けられました。
今日の収穫は古いバケツとガラス瓶で、合計600円です。

境内ではたくさんあるお堂でご先祖様のご供養もされています。
時間のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/17

SHOP CARD

今日も昨日に引き続き箕面では雪がちらつく、というよりも吹雪きました。
被災地の方では今日もここより比較にならないほど寒い一日なのかと思うと心が痛みます。
一日でも早く被災地の皆様がゆっくりと安心して過ごせる日がくるようにお祈りしています。

私達は毎日少しずつですがオープンに向けて作業をしています。
今日はついにショップカードが出来上がりました。

荷札風に作りました。ひもを地道にとおしてます。。。
明日は少し寒さが弱まるようです。 今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/16

D.I.Y.

今日は箕面では雪がちらつきました。きのう桜が咲いているのをみたところなのに。。。

先日買った植物用の花壇を今日はD.I.Y.で夫が作りました。
最近は使う道具もプロ仕様になってきて趣味の範囲を超えてきたように思えます。
明日はこれに植物を植えかえます。
商品のディスプレイも少しずつ出来てきました。 早くオープンの日をお知らせできるように頑張ります。
今日も一日おつかれさまでした。

2011/03/14

明るくするために

照明パーツがいっぱいです。
今まで照明器具不足でしたが、たくさん揃いました。
これで店内が明るくなりました。  日が暮れると店内が明るく照らし出されてとても雰囲気よくなりました。 
店の入り口で育てる予定の植物たちも今日買ってきました。
今日はこれから天気がくずれるらしいので、また晴れた暖かい日にでも植え替えます。 

おつかれさまでした。

2011/03/13

幼稚園イス

今日、店内のすべての養生をはずしました。
1ヶ月ぶりにみるきれいなフロアと白い壁です。
そこでとりあえず揃っている什器を並べてみました。
その中でもお気に入りのものを今日は紹介します。
昔の幼稚園で使われていた長机とイス。イスがとても小さくてかわいいです。
ここにはコドモ用の絵本やオモチャなどをディスプレイする予定です。
今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/12

ペンキ塗り終了!

もう週末の土曜日です。工事にはいって早1ヶ月。あっという間に経ちました。
今日外壁の仕上げの塗料を塗り終え、入口前の照明も付け変えました。
天井のペンキ塗りの過酷さを思えば、外壁塗りは楽しい作業です。
2人であっという間に2度塗りまでし、楽しく塗り終えました。色もタイルとの相性もよく大満足です。

照明は雰囲気もよく、外壁のイメージにもピッタリです。

明日からはオープンに向けて細かな店内の作業にとりかかります!
お疲れさまでした。

2011/03/10

塗料&什器

今日はオーダーした仕上げ塗料を受け取りに行ってきました。
週末にはペンキ塗りをして仕上げたいです。どうか晴れますように。

今回天井と外壁の塗料でお世話になった西成のタカラ塗料さん。オススメです。
いままでは自分の好きな色がホームセンターでは見つからなくて妥協していましたが、ここならたくさんある色見本から自分の好きな色を選んでオーダーできます。
店主のお兄さんもとっても親切でいろいろアドバイスしてくれます。
なかなかペンキを塗る機会は少ないですが、もしいい塗料屋さんを探している方は是非行ってみてください。
http://www.takaratoryo.com/

運び入れた什器たちです。大半が昔のもので、味のある机や棚などが揃いました。
どう配置するか考えるのが楽しみです。
明日も一日がんばりましょう。おつかれさまでした。

2011/03/09

ペンキ塗り

今日は外壁の塗装の下地塗りをしました。
昨日買ってきた凹凸の出る塗料を外壁用のローラーで塗りました。
なかなか粘度のある塗料なので腕の力が必要で予想以上に大変でした。
仕上げ用には少しグレーっぽい白を昨日オーダーしてきたので、それを塗る予定です。


室内の工事は、ほぼ終わりました。 週末にはやっと電話工事がはいるので電話が繋がるようになります!
今ショップカードのデザインをしているので、そろそろ完成さしてオーダーします。
ようやくオープンの目処が立ちそうです。オープン日が決まったらまたこちらのブログでも報告します!

今日も寒くて忙しい一日でしたが、お疲れさまでした。

2011/03/07

什器搬入完了!

今日は予定通りに什器の搬入を決行しました。
朝から怪しい雲行きでしたが晴れている間にちょうど搬入できました。
友人にも協力してもらい2tトラックでまるで引っ越し業者のように手際良く運んでくれました。

店内用の観葉植物も仲間入りしました。
これはモンステラ。葉っぱの形が変わっていてラテン語で『怪物』という意味があるそうです。

明日は西成にあるペンキ屋へ行って外壁に塗るようのペンキを調達です。

今日も一日お疲れさまでした。

2011/03/06

目地詰め

昨日タイル貼りも無事終え、今日は目地詰めの作業をしました。
これまた初体験で、なかなか根気と忍耐のいる作業でしたがなんとか終えることができました。
が、すっかり体力を使いきってしまい夫婦そろって風邪気味です・・。

でも仕上がりには大満足です。 明日は晴れれば什器を搬入したいのですがどうも雨模様のようです。 なんとか午後には晴れますように。

今日もお疲れさまでした。明日もがんばりましょう!



2011/03/04

初タイル

今日は晴れていたので予定外ですが外壁のタイルを一部貼りました。
昔から好きな飴色で長細いタイル。(2丁タイルと呼ぶそうです。) 
素人2人での作業は難航しましたが、なんとか目標のところまで出来ました。
続きは明日。


お疲れさまでした。

2011/03/03

ミモザ開花

今日は工事の合間の息抜きに箕面駅近くを散策しに行ってきました。
ただ、3月なのに雪がちらついてとっても寒い1日でした。

雪が降っていても立派なミモザの大木は黄色い花をびっしり咲かせていました!

今日の作業内容
・入荷商品の検品
・換気扇の設置
・ストックルームの棚作成

今日も1日お疲れさまでした。


2011/03/02

外壁作り

今日は先日張った外壁の隙間をパテで埋めました。
この作業は仕上がるについて隙間が埋まっていく様が気持ちよくて結構好きです。

配線担当の夫は今日でほとんどの配線を完了してくれました。
コードが壁裏に隠れてしまうとほんとうにすっきりしました。

外壁用のタイルも届いたのでそろそろタイル貼りをしたいんですが、最近天気が悪いのでいつ実行するか迷います。


とりあえず今日も1日お疲れさまでした。

3月初日

箕面で雑貨屋を開くことになり、先月から夫婦2人で店作りをしています。
商品も徐々に入荷し始め、店らしくなってきました。

まだまだ工事するところはありますが今月OPENを目指して頑張ります!

今日の工事状況
・張った壁紙の隙間埋め
・レール照明の設置

今日も一日お疲れ様でした。