Translate

2017/09/21

ラタンの脱衣かご

やっぱりかわいいラタンの脱衣かご。今回入荷したのはタオルハンガーが付いた珍しいデザインです。確かにこれは便利ですね!
人気のりんごの小鉢なども再入荷しましたのでオンラインショップにも掲載しました。
脱衣かごは近日掲載予定です。

¥10000+tax(ラタン脱衣かご)

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in

2017/09/20

状差し

休み明け最初の商品紹介にしては少しマニアックかもしれませんが、意外と探されている方も多い状差し。
お店をされている方はもちろん、フリマやイベント販売などされている方には便利なアイテムです。
針と土台だけの究極にシンプルなデザインがまたいいですよね。
お家でレシートの保管やメモクリップ代わりに使うのも良さそうですよ。

¥850+tax(在庫6個あり)

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in

2017/09/15

SKIP陶器人形



1970年代に千趣会から発売されていた真っ白な陶器の赤ちゃん人形のSKIPシリーズが再入荷しました。今回お手頃価格で手に入ったため、どれもお求めやすい価格に設定しました。
この機会にぜひおひとつどうぞ。
陶器製なので洗面所などにちょこんと飾っておいてもかわいいですよ〜

各¥500+tax
オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/09/14

アデリアガラスキャニスター

トランプの王様みたいなイラストに心惹かれたアデリアのガラスキャニスター。
1960年代のものです。
ガラス蓋のパッキンがないので、完全密封ではありません
お化粧用のコットンケースとしてや飴ちゃんや紙ナプキンなんかを入れてテーブルに置いておくのもかわいいですね

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in/
(インスタグラムプロフィール欄にはリンクURLございます。)

◇明日は都合により12時オープンとなります。よろしくお願いします。

◆臨時休業のお知らせ◆

9月17日(日) 臨時休業
9月18日(月) 臨時休業
9月19日(火) 定休日

遅めの夏休みをいただきます。ご来店の際はご注意下さいませ。

2017/09/13

イベント情報&新作マスキングテープ

久しぶりにマスキングテープが入荷しました。
最近かわいいデザインのものが多すぎてどれを仕入れるか選ぶのに苦労しました…。
お好みのマスキングをぜひ探してみて下さいね。


川西阪急 一階 ザ・シーズン
「ナチュラルマルシェ」
9月13日(水)から9月19日(火)
※最終日は午後7時閉場 期間中、 cafeeze さんにお誘いいただいてポトラッチもちょこっと雑貨を販売しています。お近くの方はぜひのぞいて見て下さいね。
実店舗は通常通り営業してます☺︎

◆臨時休業のお知らせ◆

9月17日(日) 臨時休業
9月18日(月) 臨時休業
9月19日(火) 定休日

遅めの夏休みをいただきます。ご来店の際はご注意下さいませ。


2017/09/11

ガラスジャグ

ガラスジャグ、三種入荷しました。
人が集まる時に冷たい飲み物を入れてテーブルに置いておけば見た目にも素敵でそれに便利
最近はジャグを花瓶として使う方も多いですよ。

左から
¥2500+tax,¥2800+tax,¥2000+tax
(花柄ジャグ小さなキズあり)


オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


 
尚、本日は都合により18時閉店となります。ご来店の際はご注意いただきますようお願いいたします。

◆臨時休業のお知らせ◆

9月17日(日) 臨時休業
9月18日(月) 臨時休業
9月19日(火) 定休日

遅めの夏休みをいただきます。ご来店の際はご注意下さいませ。


2017/09/10

木製身長計





ちょっとマニアックなものがやって来ました。
昔懐かしい木製の身長計。
80センチから2メートルまで測れます。
お子さまの成長をおうちでも本格的に測れますね😆
古い木のいい味わいがあるのでインテリアとしてハンガーラック代わりに使ってみるのもオススメです。

¥10000+tax

大型商品のため、オンラインショップでの販売はしていません。通販ご希望の場合はヤマト運輸のらくらく家財便(三辺合計300cmサイズ)での発送となります。ご参考下さい。
北摂近郊にお住いの方は配達も可能です。お気軽にご相談下さい。

2017/09/09

タータンチェックマホービン

赤いタータンチェックがこれからの季節にぴったりなヨットマホービン。
タグは付いていませんが、使用感が見られないのでおそらく未使用品だと思います。
朝晩涼しくなってきたので、そろそろ温かい飲み物を…という方、卓上マホービンはいかがですか?

¥4500+tax
容量:1リットル


オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/09/08

piggy bank

かわいいブタさんの貯金箱。
瀬戸焼きの陶器で出来ています。
底にはゴムパッチンが付いてますので、つい取り出してしまわないよう注意して下さいね。

¥1800+tax
サイズ:(約)幅13×奥行き18×高さ15cm
オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/09/07

中国緞通



ペルシャからシルクロードを渡り、中国に伝わってから数千年の歴史がある織物、中国緞通(だんつう)。
ペルシャ絨毯と並び世界中で愛好家の多いアイテムです。

今回珍しく同じデザインのものが3点入荷しました。
シックなデザインと上品な黄色が和風、洋風どちらのインテリアのお家にも馴染みそうです。

ブランドタグ付きのデッドストック品が2点、タグなしのちょっと薄汚れたものが1点ありましたので、タグなしのものは贅沢に店内でディスプレイ代わりに敷いて使っています。でもそこはやっぱり日本人。土足で絨毯を踏むのは抵抗があるのでしょうか…。絨毯を避けて通られる方も多いです。(その気持ちがちょっと嬉しいですが

毛足が長く厚みのある緞通は踏み心地も気持ちよいので、ご来店の際は気にせずどんどん踏んで下さいね。

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in
(インスタグラムプロフィール欄にはリンクURLございます。)


2017/09/06

アンティークリボン

シックな色合いが素敵なタッセル付きアンティークリボン
カーテンタッセル代わりに使ったり、縁取りテープとしてバッグやお洋服、クッションなどに使っても可愛いですよ。
10センチ単位でカットしますのでご入用の長さだけご注文いただけます!

10cm ¥50+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in/


2017/09/03

蚊帳布

秋らしい爽やかな風によくなびく蚊帳布が再入荷です。古い蚊帳をほどいてまっすぐな布に仕立て直しました。
裾にかけて青いグラデーションが美しく染められています。
今回3点オンラインショップにアップしましたが、まだ未裁断のものがありますのでご希望のサイズでカットすることも可能です。お気軽にお問い合わせください。
(在庫が無くなり次第終了いたします。ご了承ください。)

 ¥2700+tax〜

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in

2017/09/02

古ものとお茶の時間

秋分も過ぎ、秋らしい心地よい気候になってそうな9月29日にイベントを開催することになりました。

いろんな古ものを扱う方が集まってくださるので、美味しいお茶でも飲みながら軒先でゆっくりしにいらしてくださいね

 

~ 古ものとお茶の時間 〜

2017.9.29(fri)11時~

POTLATCH&DANKE前


ひなたブック(古本/箕面)

POTLATCH(雑貨・古道具/箕面)

cafe EZE(北欧ヴィンテージ食器/箕面)

 ・
Deliboy deluxe(ジャンク雑貨)

DANKE(コーヒー/箕面)

OYAYUBI商店(飲み物)

toi toi toi(スコーン・焼菓子/能勢)

 ・
さんかく堂(おむすび/箕面)

和田商店(焼菓子/箕面)


2017/09/01

タイガーホーロー両手鍋

70年代らしいキッチュな花柄のホーロー鍋が入荷しました。タイガー魔法瓶が作っていたホーロー鍋は品質がよく、吹きこぼれもしにくい設計になっています。
竹の曲げ木のトレイは80年代のもの。海外向けによく輸出されていたメーカーのものなので洋風なデザインでもありますね。人が集まる時にはグラスや取り皿などをこんなトレイにまとめておけば持ち運びも楽々です。

タイガーホーロー鍋 ¥5300+tax
竹曲げ木トレイ ¥4000+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/08/31

ノクシカタカードケース

バングラデシュの伝統刺繍であるノクシカタ刺繍が施されたカードケース。
刺繍のモチーフにはそれぞれ意味がありますが、鳥の刺繍は幸せな出会いを意味するそうです。
いつも持ち歩くカードケースにはぴったりの模様ですね。

¥1400+tax

2017/08/30

Macrame Cord


1970年代のデッドストック品のマクラメコード。
パッケージの字体がまたレトロで好きな感じです。
紐の太さが2種類ありますがどちらも24ヤード巻きです。ヤードだとピンと来ないので調べるとだいたい22メートルでした。(アメリカのクラフトメーカーの製品なのでヤード表記のようです。)
プラントハンガーだとシンプルな編み方で小ぶりな鉢植え用ならちょうど一巻きで作れるくらいですよ〜
  発色も綺麗な色も揃ってるのでラッピングに使っても良く映えそうです。

マクラメコード(細)¥400+tax
マクラメコード(太)¥500+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/08/28

ロイヤルペット再入荷



久しぶりに千趣会のロイヤルペットが再入荷しました。
50年近く前のものですが、今見ても古さを感じさせないデザインは本当に秀逸です。
ロイヤルペットは全部で20種類の動物が作られていますが、今店内には19種類揃ってます。惜しい

プレスガラスの模様が美しいランプシェード。
ガラスを通して優しい灯りが空間を照らしてくれます。
引っ掛けシーリングタイプのコード付きですのでそのまますぐにお使いいただけます。

¥5500+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/08/27

象印マホービン

店じまいしようと外に出たらカメムシが店内に飛び込んできてひと騒動。
やっと外に出て行ってくれました。これで安心して帰れます。
今日はかわいいゾウさん印のマホービンをオンラインショップにアップしましたのでよろしければご覧になって下さいね。
未使用箱付きのデッドストック品です。
明日も皆様のご来店お待ちしてます!

¥3500+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in

2017/08/26

マクラメワークショップ

先日行ったマクラメ編みのワークショップ、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさん選ばれるバッグハンドルも違い、同じ編み方でもデザインに個性が出たりと見ている私も楽しませていただきました。
また次回開催の際はこちらでもお知らせいたしますね

2017/08/25

椅子2脚

中学校の椅子、もう一脚入荷しました。
ほぼ同じ大きさなのでカウンターテーブルなんかに二脚並べて使っても素敵ですね。

¥6800+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in

2017/08/24

コバルトブルー

家に持って帰るか悩んだ結果、やはり店に並べるとこにした新入りの花瓶。
コバルトブルーの色の美しさと素朴なデザインに魅了されてしまいました。
そのまま飾っても素敵ですが、菜箸なんかを入れるツールスタンドとして使うとお料理の時間がより楽しくなりそうな気がします。
どなたかいい方のところへお嫁に行きますように。

¥3800+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in/

2017/08/23

花柄ガラスプレート


花柄プリントの持ち手付きガラスプレート。コップ置きが付いてます。
古いものなのでプリントに擦れ感があるのでお安くしてます。DURALEXのミニグラスを置けばかわいいモーニングプレートとしてピッタリですね。
そして以前入荷したイチゴカップが再び入荷しました。今回は3点のみの入荷となります。
 まだまだ残暑厳しい日が続きますので、イチゴカップでアイスなんかいかがですか?

花柄ガラスプレート ¥800+tax
DURALEX ガラスコップ 3個セット ¥450+tax
イチゴカップ ¥700+tax

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in


2017/08/21

藤永君の椅子

久しぶりにマンゴーウッドのボードトレイが入荷しました。
トレイとしても、飾り台としても重宝する人気商品です。
インド製 ¥2400+tax

古モノの竹編みコースター、2個だけ入荷しました。今回のものはガラスではなく、プラスチックが底板として入ったタイプです。



そろそろ閉店の時間です。
今日はオンラインショップにちょっと大きめの物をアップしました。
中学校の椅子はご察しの通り、2-4 藤永君の椅子のようです。
明日は定休日のためお休みです。
実物をご覧になりたい方は水曜日以降のご来店お待ちしております!

オンラインショップはこちら↓
https://potlatch.thebase.in




2017/08/20

AIKOSHA 柱時計


昨日まで店でチクタク鳴らしてくれていた柱時計が素敵な方のおうちにお嫁に行ったので、今日は開店時間を少し遅らせ、新しい柱時計を仕入れてきました。
NHKの朝ドラひよっこに出てくる月時計に飾ってそうな柱時計です。
残念ながら鐘はなりませんがチクタクと振り子を鳴らしながら正確な時間を刻んでくれてます。

愛工舎 (1960年代頃) ¥7500+tax


2017/08/19

ケーキ皿

レトロなケーキ皿。
ケーキを食べ終わると可愛いお姫さまのようなシルエットのイラストが出てくるのでお客さまに出すと喜んでもらえそうです。

¥600+tax(在庫4枚あり)

誠に勝手ながら明日20日(日)は12時からの営業となります。ご来店の際はご注意くださいね。